特定非営利活動法人銀ちゃんの家
オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2011年4月

いつできるの?勤務表

毎月悩みの種が勤務表。

中々できないんだなこれが。

希望の休みを入れると勤務する者がいなくなってしまう。

仕事をなんと思っているのか・・・。

と言ってても始まらないので大急ぎで間に合わせないと。

月末はこれが一番大変!

けんかしないで!

OさんはKさんが嫌いです。KさんはOさんを嫌っていません。

でも、OさんはKさんが大嫌いのようです。

いつもは、別の部屋で過ごしているのですが、Kさんはこだわりなくどの部屋にも入ってきます。

Oさんが、今日はよほど嫌だったのか、大きな声で「あっちへ行け!」怒鳴ったようです。

Kさんは立場がなく怒鳴り返したようですが、職員がすぐにKさんと一緒に場所を変え、側に行くと、「悔しい!あんなこと言われて。」といって泣いていました。

Kさんには「うん、うん。」と。ほんとに悔しい思いが伝わってくるだけに慰めの言葉しか出ません。

部屋の方では、Oさんが他の人たちに、「いろいろな人がいるわな!」と諭されていました。それにも何も言うこともできず、Oさんの背中をさすり、「大丈夫、大丈夫」と、慰めるようなことしかできませんでした。そんな私って八方美人?

でも、どちらの気持ちもよくわかるので、それ以上のことは言えなかった。

消防避難訓練(3/30)

s-DSC00266

Untitled4

3月30日、晴天の下、避難訓練を行いました。警報装置やスプリンクラーも付き、万全の体制を敷いています。
定期的に行っている為、職員も利用者のみなさんも、適度な緊張感を持ちながらテキパキと行うことができました。
無事、訓練も終わり、利用者さんもホッとこの笑顔(^◇^)!!

Untitled1

春らんまん

s-DSC00256

Untitled2

春の日差しも、日に日に強くなり、春まっさかりになってきました。
わが銀ちゃんのアイドル、タロウも広い庭を駆け回っています!!

落ちるなよぉ~\(~o~)/

そうそう、この前、利用者さんとみんなで、気比のお寺にお弁当を持って、お花見に行って来ました。お天気もよく、桜もすごく綺麗で…。
詳しくは、又、アップします(^u^)。

Untitled12

苦情受付?

コーヒーがまずいとHさん。

Hさんは喫茶店のコーヒーをイメージしてるのかも。

それなら、それらしくもう少しおいしいコーヒーを出さないと。

引いてある豆では味も香りも確かにネ。

2月

s-DSC01997-150x150 s-DSC02002-150x150 s-DSC02004-150x150

銀ちゃん定食(3/29)

s-DSC00252

s-DSC00254

s-DSC00255

今日の昼ごはん、メインがコロッケの、銀ちゃん定食(^o^)丿
お野菜の煮物に今が旬のホタルイカ、色とりどりで、どれから箸をつけようか迷ってしまう…)^o^(
ボリューム満点、栄養満点、大満足!!

100歳になりました

s-DSC00079

Untitled4

3月7日、今日はお誕生日。
いつもは刻み食におかゆ。今日はお赤飯のおかゆでした。
ご家族がケーキを焼いてお祝いに駆けつけてきました。

家でもお誕生会をされたようです。